タグ:炒飯 ( 149 ) タグの人気記事


2014年 10月 25日

若大将見ながら半ちゃんラーメン

ゆる〜い雰囲気



テレビは、若大将の懐かしい映画




半ちゃんラーメン
a0177651_19512484.jpg








こうして時が過ぎていきます。








[PR]

by mekatokei | 2014-10-25 19:48 | 中華料理
2014年 10月 16日

大ホールでおばちゃんが活躍する中華にてラーメン&炒飯@大成軒 学園店 

むふふ・・・・

今日のお出かけは、ここなんですよん。
a0177651_23332122.jpg
そのむかーーし、つくば万博なんてものがありやして、その跡地がここなんですね。
ロケットなんぞが屋外展示してあります。純国産ロケット「H-II」高さ50m、実物大模型。
85年というと・・・・まだ大学生でした。懐かしい。

70年には大阪万博なんて言うものも、、、、小学生でした。

歳がばれちゃいますけど。


なんて、ここを突っ切っていくと素晴らしいお店があるんです。

でも、外を歩いている人はいません。

なぜかというと、つくばだからです。
筑波大学が広大な土地に点々としてあり、それ以外が全くない(失礼!)ので、車で皆さん移動なんですね。

だから、このお店にも駐車場があります。


赤いテントが目印

学園店っていうのがいいですね。(土浦にも兄弟店があるみたい)
a0177651_23332461.jpg
比較的広々としたホールには、作業着のガテン系兄ちゃんで満席。

カウンターにお邪魔しました。


おばちゃんが4,5人いたでしょうか?忙しそうに注文、配膳、会計を戦場の如くてきぱきとしています。

こういうお店は、はずれないですね。

値段も、ラーメン400円、炒飯530円と安かったので、ラーメンと炒飯を注文。

炒飯は、それほど量が多くないので、ぺろりと食べれます。
固めの御飯に、味がしっかりと炒められた、オーソドックス炒飯

文句なしに旨いです。
a0177651_23332899.jpg
ラーメンも、いい感じでしょ
a0177651_23333236.jpg
熱々で、メンも丁度いい具合に茹でられ、スープもザ・醤油です。


標準的ではあるが、厨房から繰り出されるラーメン炒飯は最高でした。

看板にあるように、餃子も美味しそうでした。もっちりデカ餃子、食べたかったけど、お仕事中に付き、パスしました。

また訪問して、今度は、タンギョウでも行きたい気分です。




食べログリスト
街の中華屋さんリスト

大成軒 学園店ラーメン / つくば駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


[PR]

by mekatokei | 2014-10-16 23:50 | 中華料理
2014年 10月 14日

チャーハン+おとも

福しん


東京都北部に展開するマイナーなチェーン店です。

身近にあるので、よく利用します。
日高屋、満洲、福しん

ローテーションです。



半ラーメンが、100円で定食類に付けられます。「おとも」と言って注文します。

チャーハンに「おとも」
a0177651_20102317.jpg






結構満足します。








[PR]

by mekatokei | 2014-10-14 19:38 | 中華料理
2014年 09月 21日

中華という食事処@正華 練馬

住宅街にポツンと街中華

地元の人しか利用しない中華屋さんです

a0177651_11442379.jpg
店名からわかるように、中華屋というか定食類が充実した食事処といった感じ。

メニュー
a0177651_11442862.jpg
お。壁にはお得なメニューが
a0177651_11444174.jpg
麺と合わせると、なんと餃子が200円に(ただし4個)


ラーメン

このビジュアルはいい顔してますね。
シンプルなしょうゆラーメン。はっきり言って旨い。
チャーシュウが絶品です。
a0177651_11451072.jpg

タンメン
a0177651_11452099.jpg
野菜たっぷりで、こちらも正統派タンメンです。

これに餃子つけました
a0177651_11452665.jpg
カリッと焼かれています。これ4個で200円は、いいサイドメニューです。

カレー炒飯
a0177651_11453163.jpg
味噌汁の椀に入った中華スープが家庭的です。(でも豆腐が入っている不思議)

チャーハンというよりピラフといった感じです。
スパイシーなカレーチャーハンはピリッと引き締まります。


御馳走様でした!
a0177651_11454845.jpg


食べログリスト
街の中華屋さんリスト

正華中華料理 / 上板橋駅氷川台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



街中華認定

a0177651_11533643.png


[PR]

by mekatokei | 2014-09-21 11:54 | 中華料理
2014年 09月 15日

半チャーハンと半ラーメンセット@園春 志村坂上

レスリング世界大会が開催された
板橋区小豆沢体育館の目の前(小豆沢 あずさわ と読みます)
すこし行くと、味の素ナショナルトレーニングセンタなんかがあり、オリンピック選手、有名なアスリートに会えちゃうかもしれない隠れスポット


でも、こんな風景が広がる田舎をうかがわせる
a0177651_12103467.jpg
で、鄙びた中華多いですね。

園春(そのはる)
a0177651_12104056.jpg
中華料理ではなく、中華定食です。

さてと、店内は狭いですけど、旨いオーラが漂っています。

近くのオッチャン、サラリーマンで賑わっていますね。

ラーメンが350円ですと!


では、


ちょっと控えめに・・・・

半チャンと半ラーメン


お子様みたいな炒飯、ラーメンが来るのかと思ったら・・・

ドドーン!
a0177651_12104560.jpg
どっちも一人前?じゃね?

いえいえ、これで半チャン半ラーメンです

手打ち風麺は美味しかったぁ
a0177651_12105178.jpg
しっかりと炒められている炒飯は、香ばしくて絶品だ。
やっぱ、チャーシュウが旨い店は炒飯も旨いね。
これ鉄則。


a0177651_12104856.jpg
この上のない至高を感じ、店を出ました。

また来たいな。

もちろんここも、ジジババ+若造の体制でした。



食べログリスト
街の中華屋さんリスト

園春中華料理 / 志村坂上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


a0177651_22582879.png


[PR]

by mekatokei | 2014-09-15 12:21 | 中華料理
2014年 09月 15日

チャーハンと半ラーメンセット@近所の中華屋

ラーメン半チャン

よくある注文スタイルで定着しています。

しかし、半チャンが問題なんですよね。

ちょっとチャーハン大目に食べたいななんてときに物足りないのです。

時に、半チャンで一人前の炒飯を出してくれるところも多々ありますが


チャーハンをメインに食べたい時があるんです。


近所のジジババ高齢者の街中華へ

チャーハンと半ラーメンセットを注文


半ラーメン
a0177651_11444175.jpg
お、小さいけど一応具は立派に入っています。

チャーハン一人前
a0177651_11444409.jpg
ココのチャーハンは、MYベストのリストに入っています。

a0177651_11444736.jpg
旨いっす。


気づきました?

ジジババ高齢者中華のお店には、赤いテーブルが良く似合うんです。


a0177651_22582879.png



食べログリスト
街の中華屋さんリスト
[PR]

by mekatokei | 2014-09-15 11:50 | 中華料理
2014年 08月 15日

1050円炒飯食べたい!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2014-08-15 22:33 | 中華料理
2014年 07月 23日

レトロな昭和の森にて@ニューマルヤ 日暮里

日暮里駅から問屋街を抜けていくと・・・・

都会のオアシス

昭和の森 発見

a0177651_22291580.jpg

森!ですね

a0177651_22292773.jpg
サンプルが懐かしい、洋食 ニューマルヤ
a0177651_22293269.jpg
a0177651_22292040.jpg
店内もレトロです。赤い椅子に、壁にはメニュー

いい感じです、ほっとします


これもほっとしますね・・・旨い!昼ビアーー
a0177651_22294829.jpg

オムライス、カレーライス、ハンバーグなど洋食メニューの中で異質なものを発見!

ポークライス(焼き飯)

いわゆる炒飯ですな。

中華屋のオムライスがおいしいという逆説をいくと

洋食屋の炒飯は美味しいのである。(過去に洋食屋でラーメンなんていうのもありましたが・・・・)


なんと、ポークライスは素晴らしかった

a0177651_22294029.jpg

ピラフと炒飯の間に位置しますね。
具は、ポークとピーマン、シイタケなど・・・・でも炒飯なのです
a0177651_22294351.jpg

絶品!


近くの肉屋さんで仕入れているのだろうと想像させられるのだ
a0177651_22293770.jpg



食べログリスト
街の中華屋さんリスト


ニューマルヤ洋食 / 三河島駅日暮里駅鶯谷駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]

by mekatokei | 2014-07-23 22:42 | 食べ物
2014年 07月 19日

半チャンラーメン@日高屋

最近、食のサルベージは、停滞気味


街中華の発掘もなかなか良いお店に出会えないんですよね。

昔ながらの中華屋さんは、もはや絶滅危惧種

後継者問題もあり、40年も店を続けたら、廃業なんてことも。


街中華は最高のビジネスモデルだと思うんですよね。
だって、近所の固定客付いたら、宣伝も何もせず、定期収入が継続的に入ってくる
ストックビジネスですもん。


最近のいじくったラーメン屋さんは、フロービジネスね。一発屋ですから。

ということで、安易に日高屋

最近、なにも考えず、とりあえず「中本」「日高屋」「立ち食いそば」の3本柱



半チャンラーメン
a0177651_14251712.jpg

僕は、日高屋の中華そばは、秀逸であると思う。
この値段にして、チェーン店にして、結構いいレベルにあると。
a0177651_14252006.jpg
こう見えて、魚介スープのいい出汁が出ているシンプル中華そばです。


ははは、これはハズレですけど、ま、いいか
a0177651_14252334.jpg

チープな安中華ですけど、サラリーマンの強力な味方なんですね。





食べログリスト
街の中華屋さんリスト
[PR]

by mekatokei | 2014-07-19 14:28 | 中華料理
2014年 06月 16日

これぞ、街中華!@佼楽 東武練馬

街中華研究家としましては、ココは外せないのです。

だって、街中華の要素が満載なのです。

居心地イイです


a0177651_22474632.jpg
a0177651_22474911.jpg

まあ、いきますね、びーーる。子供はこーら
a0177651_22475594.jpg
この白菜の漬物旨かったな。いままで、柿ピーでしたけど、手作りに目覚めたか?おばちゃん。


チャーハンはよく焼きでお願い

a0177651_22480402.jpg
普通に旨いところがエライ

a0177651_22480829.jpg


スープを飲むと、そのお店のすべてがわかるという・・・

a0177651_22481211.jpg
ラーメンは洗面器のようにデカい丼で・・・大盛りじゃあないよ
a0177651_22481750.jpg


a0177651_22482233.jpg
普通がいいんだよね


チャーシュウ2枚とナルトは、最期までとっておく

a0177651_22482693.jpg

だって、酒の肴にぴったりなのだ。




中華料理佼楽中華料理 / 東武練馬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by mekatokei | 2014-06-16 22:54 | 中華料理