一日24時間

mekatokei.exblog.jp
ブログトップ

タグ:札幌 ( 27 ) タグの人気記事


2012年 06月 26日

札幌の夜

投稿時期と実際の時期はずれていますが、サッポロに泊まった日は、シングルルームが


じぇんじぇん取れませんでした!


なんか、週末に複数の学会があったらしくて、数週間前から予約が取れませんでした。
(当然、一泊うん万円の桁外れな高級ホテルは除く)


一生懸命探したのですが、いつも利用しているシングルの安ホテルは、どこも満杯じゃ!


やっとのことで見つけたホテルは、ダブルの部屋でした・・・・一人ですけど
a0177651_1261090.jpg


飲み会で飲んで食って腹いっぱいなのに、悪い癖。


ラーメン



観光っぽいお店(たとえば「けやき」とかラーメン横丁)は激混み。学会に出席の先生方やお偉いさんがラーメン食べてるんでしょうか??

今回はおとなしく、いつもの穴場へ。
何回か訪問してる信月


有名なラーメン横丁の隣のビルの一階でひっそうりと営業するカウンターのみのお店
深夜までやっているので重宝します。


いつもは、看板メニューのしおラーメンを注文しますが、今回は味噌ラーメン。
都内では、味噌ラーメンって、醤油と塩より高い料金設定のところが多いですが、札幌は同額のところが多いな。

a0177651_1263865.jpg



ちょっと想像していた「札幌味噌ラーメン」とは、違う感じでしょ。


オロチョン麺のような、味噌担担麺のような・・・・



これは、アリで、メチャウマでしたよ。
野菜も入って、ひき肉は下のほうにゴロゴロとしてます。


ちょっと違うメニューを冒険すると新しい発見があります。
[PR]

by mekatokei | 2012-06-26 00:01 | ラーメン
2012年 06月 24日

マルエス食堂

札幌到着して、涼しいなーーという感じでした。

さすが、梅雨のない地域(でも雨は降ります、当たり前)




さて、また、おいしいラーメンさんを発見。



本当は、違うお店に行こうとしたんですが、定休日でしたので(このパターン多いです)




何にもないところに、ポツンと異空間
a0177651_2152556.jpg



ラーメンの旗が立ってますが、営業中なのか?どっから入るんだろう?



マルエス食堂
a0177651_21535859.jpg


入りにくい・・・・・



でも、中に入ると、
地中海風のなかなかいい感じのカウンターだけのお店



鶏塩系のあっさり清湯スープと豚骨スープの二つから選べる。

迷わず、清湯スープの塩を注文


塩ラーメン(味玉はデフォで半分入っていたんですね・・・)
a0177651_2158819.jpg



塩だれ、鶏油は文句のつけようがない。
麺は、西山?系かもしれない。

チャーシュウは、鶏チャーで、一枚とあとゴロゴロしたのが何個が入っており、塩との相性
もいい。



こりゃ、参った!
[PR]

by mekatokei | 2012-06-24 22:01 | ラーメン
2012年 06月 20日

陸路で札幌まで・・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2012-06-20 00:47 |
2012年 02月 28日

元祖ニュータンタン麺本舗@蒲田

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2012-02-28 00:41 |
2011年 06月 05日

北菓楼のおみやげ

ちょっと今までと違うものを買ってみました。


地元の人にも勧められていたので。


北菓楼のバームクーヘン。しっとりとしておいしいそうです。
a0177651_2220396.jpg


ちょっと高いですけど。
a0177651_22204695.jpg


開拓おかき。これもおいしいです!
a0177651_22205465.jpg



おかきは意外と人気ですね。
[PR]

by mekatokei | 2011-06-05 22:24 | 食べ物
2011年 05月 18日

塩ラーメン@喫茶 りら

不思議なお店です。




札幌のとあるビルの地下一階。地下通路からもいけるのですが、これまた複雑。



こんな地下に需要があるのか!とおもいきや、客はたくさんいる。



看板には

a0177651_22242762.jpg


喫茶 りら
居酒屋 りら
カレー りら
ラーメン りら


どれが本当の姿なのか・・・・・?


お店のディスプレイには、いろんなものが・・・・確かに、喫茶、カレー、ラーメンだ

a0177651_2224399.jpg


喫茶のエリアと居酒屋のエリアはわかれているが、注文はできるのだろう。

先ほどの入り口とはまた、別の入り口がある。

居酒屋っぽいほうが、ラーメンの入り口っぽくなっている。でも、キーコーヒーの看板も・・・・

a0177651_2224514.jpg


こちらのディスプレイは、ラーメンのみだ。
味噌は若干高めの料金
a0177651_2224588.jpg

塩ラーメンを注文。
a0177651_2225584.jpg


昔ながらのスタイルで、おいしかったが、何とも不思議な空間だった。


店名は、喫茶 りら   らしい・・・・・
[PR]

by mekatokei | 2011-05-18 22:33 | ラーメン
2011年 05月 17日

セイコーマートクラブカード

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2011-05-17 00:15 |
2011年 05月 17日

塩ラーメン@信月

以前にも、訪問。

本日は、宿泊場所が、近かったので、再訪です。

以外と知られていないのでしょうか?
でも、今日は、待ちが出てました。


珠玉の塩ラーメンを…注文



んまーーーーーい!





名刺が、置いてあるところが多いですね。

札幌ススキノに来たときには、是非!


宣伝しちゃいます。

a0177651_0121924.jpg

[PR]

by mekatokei | 2011-05-17 00:04 | ラーメン
2011年 04月 23日

北海道限定もの

セイコーマート
a0177651_23113453.jpg


北海道エリアで強大な実力と地元民の支持を得ているコンビニです。

北海道にも、セブンイレブン、ローソンなどメジャーなコンビニは乱立してますが、そんなエリアでも、

決して引けを取らない、いや、むしろ、人気絶大なコンビニです。

セイコーマートじゃあないといやっ!という方もいらっしゃるほど・・・・


そんなセイコーマートで、北海道でしか売ってないものを、多数ゲット。

サッポロクラシックは当然として・・・・

キリン ガラナ・・・なぜか北海道しか売ってない
コーラみたいな飲み物
a0177651_23121714.jpg


室蘭カレーラーメン(太麺)
a0177651_23122477.jpg


番外編

なーーーーーーんと! 
ラーメン食うたびに気になっていた、あの3色ナルトがコンビニにありました!

a0177651_23123188.jpg



使用例・・・・
a0177651_23193034.jpg

a0177651_964681.jpg

a0177651_2272920.jpg

a0177651_9244426.jpg

a0177651_144537.jpg

[PR]

by mekatokei | 2011-04-23 00:03 | 食べ物
2011年 04月 21日

白醤油ラーメン@醤油屋 一平

札幌



ラーメン



といえば、




醤油でしょう!?




札幌市内でも醤油をメインにおいている珍しいお店。


観光客は、味噌が目当てなので、あまり観光客は来ないみたい・・・・・


客は、自分ひとりでした。

醤油の中でも、たまり醤油と本仕込みなどありましたが、あっさり系の白醤油にしました。

やっぱ、夜遅いとさっぱりのほうがいい歳になったようです。

a0177651_23193034.jpg


ちょっと・・・さっぱりしすぎかな?


ナルトは、例のやつでした・・・・・・赤い縁と緑のくるくる
[PR]

by mekatokei | 2011-04-21 23:21 | ラーメン