一日24時間

mekatokei.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旅行 ( 120 ) タグの人気記事


2013年 09月 23日

梅一@城ケ島

典型的な食堂である。


好みなんですね、こういうレトロは。



おばあちゃんがラーメンを作り、息子さん(でも60歳くらい)が焼きそばをこしらえる・・・・



スローなんですよ。


一等地に立地。でも、密集地じゃないほうがいいですね。
a0177651_22103585.jpg



やっぱ、ここでもイカを喰らう!
こんなお誘いがあったものですから
a0177651_22104084.jpg



城ケ島名物、、、ときたら、注文せざるを得ないのです。
a0177651_22104576.jpg




まったりできます

a0177651_22105095.jpg





みんな、城ケ島に来たら、それこそ、鮪やら栄螺やら生しらすなどを堪能したいと思うでしょ?

ノンノンノン・・・


イカ丸焼き、イカゲソ(3本食っちゃいましたよ・・・・)

そして、梅一のラーメンなのですよん

a0177651_22105446.jpg



この風景が城ケ島なんです。



このラーメン、美味しいの最高級です
a0177651_2211635.jpg



暑かったので、次男坊は、かき氷(メロン)
a0177651_2211910.jpg


惜しげもないこの量は、商売っ気すら感じない、良心的なお店なんですよ。







食べログ
[PR]

by mekatokei | 2013-09-23 22:20 | ラーメン
2013年 09月 23日

いかげそ 100円@城ケ島

近場で、自然が堪能できるので、また訪問しました。

3連休最終日、意外と空いてました。


さすがに逗子からは歩けません。


三崎口からだったら、バス路線と同じく、三崎港によってから城ケ島訪問していることでしょう。


ココでの楽しみは、イカゲソを食うことです。

イカ全般に美味しいですね。

そして、イカゲソを食うなら、僕のなじみのお店が最高です。

a0177651_2215384.jpg



注文あってから、タレをつけ焼いてくれます。

a0177651_2215860.jpg


これで100円。子供のおやつですな。



そして、磯と格闘すること、4時間・・・・・


a0177651_222577.jpg


子供と一緒になって、磯カニ捕獲作戦。(ついでに、ヤドカリと海老も確保)


捕獲後は、磯に離してあげました。




疲れるけど、楽しい一日でした。
[PR]

by mekatokei | 2013-09-23 22:07 | 食べ物
2013年 09月 21日

城ケ島

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2013-09-21 22:48 | 風景
2013年 09月 17日

平塚ソウルフード ソース焼きそば@吉香

平塚式タンメンの老郷(ラオシャン) 、安旨洋食のゾロと並んで平塚三大ソウルフードの1つとされるお店です。

焼きそばが、平塚のソウルフードとは知りませんでした・・・・

吉香
a0177651_024841.jpg



シンプルに、鉄板で調理できる焼きそばとお好み焼きがメインです。

やっぱ焼きそばでしょ
a0177651_025394.jpg


ミックスは650円ですが、豚、イカ、エビ それぞれ550円です。

めにゅーを後から見て、イカか海老にしておけばよかったとおもったのですが、ソース焼きそばというと
デフォルトで豚になるみたいです。



どうですか、ソース焼きそば
a0177651_031343.jpg


焼きそば界のジャポネか、スパゲッティ界の吉香か、って感じ。


これで一人前・・・・


熱々で、味が濃すぎます。


これで、平塚に来た甲斐あり。







食べログ

吉香お好み焼き / 平塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


[PR]

by mekatokei | 2013-09-17 00:12 | 食べ物
2013年 09月 17日

平塚ソウルフード タンメン@花水ラオシャン八幡店

ラオシャン本店

タンメンを食べたいばかりに、平塚まで来てしまい\ました。

今回は、本店ではなく八幡店

a0177651_2357438.jpg



場所は違えど、あの味を味わえます。


このお店では、安易に「ラーメン」など注文してはいけません。

かならず「タンメン」をコールすべきです。


タンメンというと想像するのは、野菜がたっぷりの塩味のラーメンを想像しますが


これがラオシャンのタンメンです。
a0177651_23574740.jpg


平塚のソウルフードなんです。



常連さんは、ワカメタンメンをよく注文します。



想像を絶する味、一度食べたら虜になってしまうラーメンです。



解説するより、食べたほうが早いですね。







食べログ

花水ラオシャン 八幡店ラーメン / 平塚駅

昼総合点★★★★ 4.4


[PR]

by mekatokei | 2013-09-17 00:01 | ラーメン
2013年 09月 16日

鎌倉~藤沢~平塚

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2013-09-16 23:39 | 風景
2013年 09月 14日

烏帽子岩

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2013-09-14 21:45 | 風景
2013年 09月 08日

美味しい魚 地魚料理の店 海辺@佐島

漁港です。

マリーナもありますが、漁師の街なんです。

魚はおいしいに決まってます。


海辺
a0177651_12181637.jpg


佐島は、タコが有名なので、タコの唐揚げが「食べたかったのですが、夜のみの提供とのことでした・・・


残念


でも、ランチメニューも美味しそうです。

まずは、びーーーる!
a0177651_12175175.jpg



海上のデッキでいただくビールは最高です。



煮魚、刺身等魚料理が堪能できますが、チョイスしたのはこれ。


本日の焼き魚定食
a0177651_12175570.jpg


これ、何の魚かわかりますでしょうか??
a0177651_12181197.jpg




なんとなく、雰囲気でわかります?




僕は、これまでの人生の中で、食べたことないです。


さすが、地魚のお店です。



正解は、


魚編に 夏というさなかです。




気になる方は、検索してみてください。


淡白な白身のお魚で、塩焼最高でした。










正解は、ワカシ。
35cm以下のぶりの子魚です。
モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリという、出世魚です。







食べログ


海辺魚介・海鮮料理 / 横須賀市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]

by mekatokei | 2013-09-08 12:36 | 食べ物
2013年 09月 08日

コロッケ&メンチ@葉山旭屋牛肉店

ウォーキング途中の栄養補給に・・・・


葉山旭屋牛肉店
a0177651_129190.jpg


地元のお肉屋さんという感じです。
お肉よりも、葉山コロッケとメンチが有名になっちゃってますね。


そんなに何個も食えないので、一個ずつ購入
a0177651_129573.jpg



トンビに注意との注意書きもあり、うかつにメンチなんか食べていると、さらわれちゃうんでしょうね。

店内にソースがあり、即食の場合、購入したコロッケにたっぷりかけちゃいます。
a0177651_1299100.jpg


ちょっと小振りですが、なかなか揚げたて旨し!

コロッケは、牛の肉がいいアクセントになってますが、自分はメンチがおいしかった!





食べログ


葉山旭屋牛肉店デリカテッセン / 新逗子駅逗子駅東逗子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


[PR]

by mekatokei | 2013-09-08 12:15 | 食べ物
2013年 09月 08日

思い出の立石駐車場

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2013-09-08 12:05 | 風景