一日24時間

mekatokei.exblog.jp
ブログトップ

タグ:地方 ( 43 ) タグの人気記事


2014年 08月 08日

栃尾揚げ

新潟 栃尾地方の地物です。

ちょっとしたキッカケで、立ち寄りました。

a0177651_22402412.jpg


ちゃんとした製造販売店です。間違いない!
a0177651_22411152.jpg


普通のあぶらげの数倍の厚さです。
ちょっと炙って、大根おろし、生姜、鰹節に醤油のみで、最高に美味い!
a0177651_22411192.jpg




また、食べたい…






[PR]

by mekatokei | 2014-08-08 22:30 | 食べ物
2014年 08月 06日

三条カレーラーメン@大衆食堂 正広

海の帰り、カレーラーメンなるものをたべに、三条へ

市全体で、カレーラーメンを盛り立てています。

燕三条は、カレーラーメンの他、背脂ちゃっちゃ系も有名ですが、寒い季節むけですかね。
長岡生姜ラーメンも、寒いときには、暖まりますが、暑い夏は、どうでしょうか?


正広食堂
a0177651_18571499.jpg


カレーラーメンを全面に出してますが、他にもラーメン、定食が、充実してます。
a0177651_18571565.jpg


a0177651_18571590.jpg


カレーラーメン
a0177651_18571636.jpg

レンゲのかわりにスプーンが付いてきます。

見た目、ラーメンにカレーをかけたように見えますが、ちゃんと、カレーラーメンとしての仕上げをしてます。
a0177651_1857304.jpg


単純なうまさではなく、食べて見てはじめて、感動できます。
a0177651_18573034.jpg



あー、ライスが欲しかった…


市内にも、何店かカレーラーメンをいただける店があるようなので、是非、他店もチャレンジしようと思います。


夏に、カレーラーメン、アリです。




大衆食堂正広ラーメン / 北三条駅燕三条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



[PR]

by mekatokei | 2014-08-06 18:43 | ラーメン
2014年 08月 05日

新潟の常識らしい

a0177651_9361227.jpg


コンビニでは、箱で、米菓が、格安で販売


a0177651_9361558.jpg


サラダホープも常識







[PR]

by mekatokei | 2014-08-05 09:32 | 食べ物
2014年 08月 03日

鰻重

土用の丑の日を避けて鰻重
a0177651_11232893.jpg

a0177651_11232855.jpg


ただ、混雑が嫌で、天邪鬼なのです。



イベント事は、ずらしたほうが楽しめるかも…







[PR]

by mekatokei | 2014-08-03 11:18 | 食べ物
2014年 08月 02日

久々に、わかりますよね…

ま、毎回立ち寄ります。

a0177651_15453834.jpg

a0177651_15453919.jpg



日本一、旨し







[PR]

by mekatokei | 2014-08-02 15:41 | ラーメン
2014年 03月 29日

大阪・梅田の「アリバイ横丁」 60年の歴史に幕

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2014-03-29 22:23 | 出来事
2014年 03月 05日

寒い

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2014-03-05 14:12 | 風景
2014年 03月 05日

移動

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2014-03-05 11:29 |
2014年 01月 26日

太田焼きそば@清水屋本店


太田といえばm、やっぱ、焼きそばなんでしょうね。
駅前にあったパンフレット
a0177651_11412694.jpg
太田と言えば、中島飛行機でしょうか?(スバルといったほうがいいか)
駅前には、スバルの看板がどーーんと。

そんな自動車工場の街ですが、労働者の街なので、焼きそばが流行ったのか。
秋田横手出身の出稼ぎの方が、焼きそばを広げたとの一説もあり。
濃いめのソースと太い麺が特徴の\太田焼きそばです。


有名店がいろいろありますね。

ココにしました。
清水屋本店
a0177651_11420863.jpg
凄い混雑です。何分待ちだったか。

戦場のような店内
a0177651_11420323.jpg
タイ焼きとかの甘味系とやっているお店が多いですね。

店内混雑につきテイクアウト。基本的にテイクアウトの人多いですね。

焼きそば 小 250円
a0177651_11421429.jpg
おやつ代わりにと思ったので、小で。
小でも十分な量があります。

やっぱ、これでしょ。近くのスペースでいただきます
a0177651_11421915.jpg
清水屋の麺は、太田焼きそばでは珍しい細麺。
でもしっかりとコシがあり、わしわしと食べる閑職、旨いです。
不揃いの麺がおいしいですね。紅ショウガも自家製とのこと。たっぷり入れてくれます。
a0177651_11422341.jpg

滞在時間とお腹が許してくれれば、もっとハシゴしていたことでしょう。



食べログ

清水屋本店焼きそば / 三枚橋駅太田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by mekatokei | 2014-01-26 11:57 | 食べ物
2014年 01月 26日

とら食堂の弟子が作る絶品中華そば@賀乃屋

白河ラーメン大好きです。
でも、とら食堂は未経験なんです。

首都圏にも白河ラーメン系はちらほら見かけますね。

移動のついでに訪問しました。

場所は・・・・

北上尾
a0177651_10461688.jpg
駅には地元の名産のディスプレイ。
でも、乗降客なし!街を歩いている人もほとんどいなく、駅前なんか閑散としてますね。

もともと、上尾と桶川の間に作られた新駅(と言ってもS63開業)。平日はこんなもんでしょ。



閑散とした街を闊歩して・・・

賀乃屋
a0177651_10461063.jpg
店頭には、手打ち部屋があり、麺を手打ちしてます。

とら食堂で修行された主人。みるからに美味しそうなラーメンを作りそうな御主人です。

色々な店主を見てきた経験から、美味しいラーメンを作るかどうかは、ご主人を見て判断できますよ。



メニュー
a0177651_10462005.jpg
味玉を入れていただきました。
中華そば
a0177651_10462375.jpg
手打ち麺、チャーシュウ、スープ・・・


合格!


一つ一つのクオリティ高く、全体としてまとまっております。
これだったら、白河まで行かなくてもって感じですね。


でも、わざわざ行くにはちょっと遠いな。




食べログ

賀乃屋ラーメン / 北上尾駅
昼総合点★★★★ 4.4


[PR]

by mekatokei | 2014-01-26 10:57 | ラーメン