タグ:中華料理 ( 388 ) タグの人気記事


2014年 06月 07日

真夜中の麻婆豆腐

梟が目覚めたようだ、外は真っ暗だ

    梅雨入りした夜、雨足ははやい

         中本の麻婆丼は辛い 

        体が悲鳴を上げている

    お弁当食べたら眼がさえた~

a0177651_23591875.jpg

紅ショウガ  マシマシでね!!


食べログ
[PR]

by mekatokei | 2014-06-07 00:03 | 中華料理
2014年 06月 03日

研究課題 神チャーハン!@朋友 糀谷

全国中華研究学会連合
a0177651_22294815.jpg
研究テーマである高齢者自営型中華

都内には研究対象の中華はまだまだ存在します。


蒲田の向こうの方に。糀谷というところがあります。

町全体がB急な感じで、寂しそうな店が多いですが、発掘すると

研究対象のお店がザクザク発掘することができます。

営業時間も昼のみ、不定休、オヤジお気まぐれなところが多いので
なかなかレポートできませんが、今回のお店を確保することができました。



店の名前からして不明・・・・朋友(ぽんゆう)です。

朋、友も友達、仲間という意味ですね。フレンドリーなお店です。
a0177651_22341306.jpg
店は古ぼけてます。

a0177651_22340630.jpg
なんとなくレトロ、なんとなくモダン

食品サンプルのガラスが丸なんて珍しいですよ。

訪問は、3月でしたので、消費税増税前。こういう昔ながらのお店は、値上げしてないところ多いんですよね。
朋友はどうなんでしょうか?

a0177651_22342350.jpg


もう、時間が止まったかのような店内
a0177651_22342664.jpg

炒飯がおいしいお店ということで、醤油チャーハンを
a0177651_22343095.jpg
醤油、といちいち断るところがいいですね。

香ばしい炒飯です。

パラリとせず、しっとりしすぎない絶妙な神チャーハンです。

旨し


a0177651_22343397.jpg


食べ終わると、特注であることが判明

a0177651_22343709.jpg

糀谷エリアは、deepでございます。





食べログ

朋友中華料理 / 糀谷駅京急蒲田駅梅屋敷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by mekatokei | 2014-06-03 22:46 | 中華料理
2014年 05月 23日

野菜摂取

a0177651_22132188.jpg



夜の奇行


なぜ、このような行動をとるのか、未だに謎である。




たぶん、野菜が足りないという、潜在意識が、働いたのであろうか。







[PR]

by mekatokei | 2014-05-23 22:09 |
2014年 05月 23日

赤星に餃子は、おやぢ食@昇龍 上野

上野ガード下


なんと心地いい空間でしょうか。


自分は、閉所大好き人間


路地裏のごちゃっとした感じ

ガード下のごちゃっとした感じ

広々リビングより四畳半の閉所

こんな空間を好みます


で、昇龍
a0177651_739528.jpg




餃子しか頼みません
餃子460円
a0177651_739531.jpg

は、は、ピンぼけ

噂通り、デカ!

4個しかないですけど、お腹膨れます。
もともと膨れてますけど…

なんと、着席と同時に出てきます。
しかも、熱々、舌火傷。
どういうオペレーションなんでしょ?


味は余り付いてない餃子です。

これは、拍子抜け。

自分で、好みで、味調整。





赤星がとっても合います。




食べログ

昇龍餃子 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


[PR]

by mekatokei | 2014-05-23 07:26 | 中華料理
2014年 05月 22日

長崎ちゃんぽん@西海 神田


ちゃんぽん


野菜が取れて、イカ、アサリなど魚介も楽しめる。

麺がスパゲッティみたいで、本場長崎の製麺所のものしかちゃんぽん麺といえない。


ちゃんぽんって、和食なんでしょうか?(食べログのジャンルが和食になっています)


中華だと思うのですが・・・長崎ですかね?


神田にある西海
a0177651_23313399.jpg
a0177651_23313840.jpg
ちゃんぽんだけでなく、長崎料理が楽しめます。

おやぢが飲みで利用してますので、毎日激混みです。

ちょっとCPが悪い。全般的に高め。
でも、本場の味、美味しいです。長崎に行くよりリーズナブルか?


ちゃんぽん
a0177651_23314122.jpg
旨いね。


ちょっと地味な感じですが・・・・味は確かです。

もう少し、具が多いといいのですが。




食べログ

西海 神田店ちゃんぽん / 神田駅淡路町駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


[PR]

by mekatokei | 2014-05-22 23:35 | 中華料理
2014年 05月 18日

基本に忠実なカレーと支那そばを供する家庭的中華@支那そば 大陸 赤羽

まだまだ、消費時増税前の訪問歴が残っています・・・・

このお店も訪問3月なので、値段等は当時のままです。


赤羽にはたくさん商店街がありますが、わりかしキタ方面、志茂に近いところに伸びる商店街です。
a0177651_10490114.jpg
ところどころに商店が点在するエリア

魅力的なお店です。
a0177651_10490540.jpg
基本に忠実な中華そば

美味しそうです

a0177651_10491534.jpg
似顔絵って誰に書いてもらうのか・・・・似てます!
a0177651_10491013.jpg
セットメニューがお得のようなので、絶品中華そばとセットのものを模索、


結果、半カレーにします。
安いですね、セットで680円。

半カレーと言っても、一人前はあろうかと・・・
嬉しい小鉢(奴付き)
a0177651_10491984.jpg

中華屋さんのカレーです。

業務用ではなく、注文を受けてから中華鍋で手作りします。エライ!
a0177651_10492390.jpg
それだけで手間がかかるのですが、手間をかけたぶん、美味しさがにじみ出ます。
カレーだけ注文してもいい感じですよ。

支那そば 
a0177651_10492611.jpg
おや、ゆで卵が入っておりますよ。ラッキー

スープは薄そうに見えますが、しっかりとした出汁が出ております。
旨い支那そばです。看板に支那そばとうたっているだけありますね。


御馳走様!


ん?
a0177651_10493116.jpg
気になるメニュー発見。次回はからし焼定食にしたいな。

(からし焼きは北区十条地域の限定ソウルフードです)




食べログ

支那そば 大陸ラーメン / 赤羽岩淵駅赤羽駅志茂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


[PR]

by mekatokei | 2014-05-18 11:04 | 中華料理
2014年 05月 12日

300円ラーメンの世界@珍々亭 東武練馬


また行っちゃいまいた



謎の中華屋さん、珍々亭


a0177651_23050995.jpg
おやつ気分で・・・中華そば 300円を
a0177651_23050605.jpg


りっぱなラーメン。

おばちゃんがきちんと作るラーメン

メンマ大盛りを頼んでないのに、ここぞとばかりメンマ大盛り
a0177651_23051281.jpg
確か、僕が学生のときは、ラーメン350円だったと思うのだが、ここだけデフレしているのか?





食べログ
珍々亭中華料理 / 東武練馬駅上板橋駅
昼総合点★★★★ 4.2


[PR]

by mekatokei | 2014-05-12 23:10 | 中華料理
2014年 05月 10日

残念なお店@水蓮 本蓮沼

たまには残念お店に出会うこともある。 そして、こうしてアップしなければ気が済まない。 だって同じ思いをしてもらいたくないから・・・・。 常連さんはいろんな理由があるので、

そう思わないかもしれませんが 一見さんには、それなりに情報を与えてやらねければね。

まあ、有名店をご紹介しているわけではないので、こういう街中華には中にはハズレはあるのです。 

 それをカバーしてくれる、キャラ立ちやホスピタリティ、低価格など魅了的であれば、言うことありませんが、今回のお店は全てにおいて感がさせられるお店です。


水蓮
 
a0177651_23232247.jpg

見た目にグッと来たんですが・・・・(自分のお店選球眼なんです)

試しにラーメン注文

a0177651_23232512.jpg
注文以前に行けません・・・・

・オヤジが仕事サボっている
・おばちゃんもけだるい雰囲気で接客が・・・
・客の質が・・・・

どんなお店でも許容できると自負する僕でも許容範囲外


ラーメンは2/3残しました。

麺がだめですね

スープが、一口飲んだら、う・・・・

チャーシュウ食えませんでした


とにかく褒めるところが無かった。
メンマのみいただきました。








食べログ

水蓮中華料理 / 本蓮沼駅志村坂上駅板橋本町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0


[PR]

by mekatokei | 2014-05-10 23:34 | 中華料理
2014年 05月 10日

懐かしい大衆食堂風のお店で半チャンラーメン@銀龍 北赤羽

a0177651_23133190.jpg



まだ、こんな雰囲気のお店が残っていたのか。 個人経営と中規模店の中間にあたる経営規模 でも、個人経営なのでしょう むかしはこんなお店はゴロゴロあったように思います。

 あ、地方圏ではまだ活躍しているところは多いと思いますが、都内では珍しい

ラーメン 中華の銀龍  黄昏の訪問です
 
a0177651_22513220.jpg



ね、大衆食堂風
a0177651_22513767.jpg
鍋を振るうオジサンも、複数人いますのでそれなりのキャパには対応

基本の半チャンラーメンを注文


a0177651_22515295.jpg
学食のようなお盆に載せられ、漬物も付いたサービス満点の半チャンラーメン

漬物旨かったな


ラーメンは、こりゃあ旨そうなビジュアルだ
a0177651_22515835.jpg
ナルト、チャーシュウ、メンマ、ネギ、ワカメ

シンプルなしょうゆラーメンは旨い

a0177651_22515578.jpg
炒飯もパラパラして仕上がりはいい感じですね。

定食類も多いし、使い勝手は非常にいいものと思います。




食べログ

銀龍中華料理 / 志村坂上駅北赤羽駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by mekatokei | 2014-05-10 23:12 | 中華料理
2014年 05月 07日

歴史を感じる谷根千の激渋中華@泰平軒 

a0177651_22421534.jpg
谷根千のはずれ 白山、本駒込近くにあります、


激渋中華であります。


ココの通り自体が、結構昭和してますよ。


そんな雰囲気に、ドンぴしゃな中華屋さん。

泰平軒 

a0177651_22422838.jpg
何年頃からやっているのでしょうか?

結構歴史ありそうですね。


a0177651_22423577.jpg
ココは昭和一ケタか?

メニューなんて、ずっと改訂してないですよ。普通は、張り替えたり、上に新価格を貼り付けたりするのですが、そんな形跡なし

a0177651_22430740.jpg
時計は油で見にくいです。

(あ、訪問は3月なので、ストーブ現役でした)

このお店は、ご覧のように、おじいさん二人体制です。

半チャンラーメン 700円だったかな?(消費増税前)
a0177651_22431579.jpg
これぞ、昔中華。

ラーメンがいい味出してます。
a0177651_22431905.jpg
ナルト、チャーシュウ、メンマ、ねぎ、青物一本?

a0177651_22432289.jpg
グリーンピース入り懐かし炒飯


味は特筆するものは無いですが、雰囲気、歴史、昔を愉しめる中華屋さん。

オジサン二人の動きもきびきびしてよろしいですね。

Aランチ 700円 Bランチ900円って気になります。

先客のオジサンのところに、てんこ盛りの料理が運ばれてきて

「こんなに食えねぇーよ!」って、文句言ってましたが、何だったのでしょうか??

更に気になる中華屋さんでした







  食べログ

泰平軒中華料理 / 本駒込駅白山駅東大前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


[PR]

by mekatokei | 2014-05-07 22:54 | 中華料理