一日24時間

mekatokei.exblog.jp
ブログトップ

タグ:中華料理 ( 388 ) タグの人気記事


2014年 09月 07日

ホッピー星人

寒いけど…


ホッピー!
a0177651_2015565.jpg



おでんじゃなく、レバニラ炒め
a0177651_2015663.jpg




さあ、月曜日から、大変なのだ






[PR]

by mekatokei | 2014-09-07 19:57 |
2014年 08月 30日

神田神保町レトロらーめん@中華成光


やっぱ神田イイですな。

街自体が面白い。歩いていて飽きない!

a0177651_11170232.jpg



a0177651_11170763.jpg



a0177651_11171167.jpg

で、ここも世界遺産です。
a0177651_11164778.jpg

以前はこんな感じだったんですが、
a0177651_11165078.jpg

新しくなってましたね。でも、レトロ感は損なわれていません
a0177651_11164239.jpg
これからも歴史を刻んでいくんでしょうか。


a0177651_11165539.jpg
やっぱ、基本はラーメンね

a0177651_11165824.jpg
鶏ガラのシンプルラーメンです。


東京ラーメンの基本ですね。

食べていて東京のラーメンってこういうんだよねって、再認識。

いじくったラーメンは嫌だ!シンプルな東京醤油ラーメンがおいしい






食べログリスト
街の中華屋さんリスト


成光ラーメン / 神保町駅九段下駅竹橋駅
昼総合点★★★★ 4.3


[PR]

by mekatokei | 2014-08-30 11:24 | 中華料理
2014年 08月 29日

ニンニクたっぷり反則餃子@馬鹿旨

a0177651_01510730.jpg
東京からわざわざ食べに来る人がいるとか・・・・

a0177651_01515383.jpg
五目そば(塩)
a0177651_01515807.jpg

行ったのはココ 馬鹿旨  MY BESTなんですよ
a0177651_10372529.jpg

ラーメンと餃子は本当に旨い
a0177651_10372828.jpg




食べログリスト
街の中華屋さんリスト


馬鹿旨中華料理 / 沼田)

昼総合点★★★★ 4.8


[PR]

by mekatokei | 2014-08-29 23:59 | 中華料理
2014年 08月 28日

タンメンと半チャーハン@元華 虎の門

虎の門、新橋エリアの名店と思います。
その存在については、20年以上前から認知しておりましたが、なにせ行く機会が無かったため
今回の訪問と相成りました。

中華料理 元華

a0177651_22594332.jpg
こう見えて、普通の中華屋さんですが、なかなか貴重な街中華です。

周りは官庁街を控える虎の門で、かのハングリータイガー(移転しちゃいましたけど)、ビックラーメンという三角地帯の要であります。


名物女将と名物タンメンをいただきました。

a0177651_22594737.jpg
a0177651_22595134.jpg

メニューは豊富です。すべて制覇したい。
a0177651_22595707.jpg
麺ばかりでなく、炒飯や定食類も美味しいと評判!



名物女将から、お茶とサラダのサービスです
a0177651_23000312.jpg
きたーーーー!!

半チャーハンですけど絶品ですよ

半・・・と言っても一人前はありそうです
a0177651_23000752.jpg

タンメンは野菜大盛りですy
a0177651_23001060.jpg
a0177651_23001333.jpg

目の前のラーメン屋さんと競争しているようです・・・・


次は、ここでチャレンジしましょうか


a0177651_23001799.jpg


食べログリスト
街の中華屋さんリスト


元華中華料理 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
夜総合点★★★★ 4.3


[PR]

by mekatokei | 2014-08-28 23:08 | 中華料理
2014年 08月 20日

らー抜き食事

来週、メタボ健診…


ラーメン抜き


福しんのレバニラ
a0177651_1953972.jpg


満洲の野菜炒め
a0177651_19531039.jpg





麺、ご飯を抜いても、効果なし





ぶははは、当然か!




[PR]

by mekatokei | 2014-08-20 19:48 | 中華料理
2014年 08月 15日

1050円炒飯食べたい!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2014-08-15 22:33 | 中華料理
2014年 07月 26日

老舗中華に酔いしれる@新京 中延

東長崎 新京(http://mekatokei.exblog.jp/12417221/
桜台 新京(http://mekatokei.exblog.jp/15436081/)(閉店)

mekatokeiの歴史に新京あり!といっても過言ではないです。

既に後継者問題で閉店したお店もい多いと聞きます。

これは、新京だけではなく、他の暖簾分け店にも見られる現象です。

来集軒なんか頑張っている中華屋さんですね。


奇跡的に営業されている戸越中延の中華屋さんです。

中華 新京
a0177651_10154327.jpg
いやー、営業されているんですね、こんなところで


痺れる店内
a0177651_10154992.jpg
新京ライスなどのお永人るメニューもありますよ

a0177651_10155165.jpg

まずは、目玉焼きなんですよ、こういうところではね

a0177651_10155474.jpg

良い時間が過ごせますね・・・・時間が止まって感じられます。


〆はラーメン
a0177651_10155980.jpg
ビジュアル的に素敵なラーメン

a0177651_10160293.jpg

新京丼に歴史を感じます。




食べログリスト
街の中華屋さんリスト



新京中華料理 / 西大井駅戸越公園駅中延駅
昼総合点★★★★ 4.6


[PR]

by mekatokei | 2014-07-26 10:22 | 中華料理
2014年 07月 25日

大丈夫か?

これは、消費期限大丈夫か?
a0177651_1945919.jpg


ま、死なないから、大丈夫か…


数年前は、殺人餃子が、話題になりました。





話題のネタ、尽きないですね。







[PR]

by mekatokei | 2014-07-25 19:41 | 中華料理
2014年 07月 22日

岡山らーめん@後楽本舗 新橋

ご当地ラーメンです。

非常にマイナーな、岡山ラーメン。


関西の薄い醤油ラーメン+徳島ラーメン+九州豚骨ラーメンの足し算÷3くらいな感じ


どっちかというと徳島らーめんっぽいでしょうか?



岡山中華そば
a0177651_22543707.jpg
新橋駅前にずーーーっと営業されてますが、いつも気になって、でも、入店できずに数十年・・・


念願かなって入店です。



中華そば!

a0177651_22543317.jpg
なぜ、岡山らーめんがブーーームにならないのでしょうか?

これは、旨いですよ。旨みが出ているラーメン。


皆で応援しましょう!







食べログリスト
街の中華屋さんリスト

後楽本舗ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by mekatokei | 2014-07-22 23:02 | 中華料理
2014年 07月 19日

半チャンラーメン@日高屋

最近、食のサルベージは、停滞気味


街中華の発掘もなかなか良いお店に出会えないんですよね。

昔ながらの中華屋さんは、もはや絶滅危惧種

後継者問題もあり、40年も店を続けたら、廃業なんてことも。


街中華は最高のビジネスモデルだと思うんですよね。
だって、近所の固定客付いたら、宣伝も何もせず、定期収入が継続的に入ってくる
ストックビジネスですもん。


最近のいじくったラーメン屋さんは、フロービジネスね。一発屋ですから。

ということで、安易に日高屋

最近、なにも考えず、とりあえず「中本」「日高屋」「立ち食いそば」の3本柱



半チャンラーメン
a0177651_14251712.jpg

僕は、日高屋の中華そばは、秀逸であると思う。
この値段にして、チェーン店にして、結構いいレベルにあると。
a0177651_14252006.jpg
こう見えて、魚介スープのいい出汁が出ているシンプル中華そばです。


ははは、これはハズレですけど、ま、いいか
a0177651_14252334.jpg

チープな安中華ですけど、サラリーマンの強力な味方なんですね。





食べログリスト
街の中華屋さんリスト
[PR]

by mekatokei | 2014-07-19 14:28 | 中華料理