タグ:ラーメン ( 579 ) タグの人気記事


2014年 10月 01日

住宅街の食堂で海の家ラーメンが食べられる

名もない食堂

a0177651_22435290.jpg
・・・と思ったら、店名発見

孝信亭
a0177651_22435733.jpg
中華じゃあないですけど、ジジババで切り盛りしてます、ほのぼの食堂です。


ココで注文したラーメンは、海の家で食べたあのラーメンなのです
a0177651_22441485.jpg

目をつぶって食すれば、波の音が聞こえてくる・・・そんな感じ

a0177651_22441098.jpg
こんな感じでね
a0177651_22495791.png


食べログリスト
街の中華屋さんリスト
[PR]

by mekatokei | 2014-10-01 22:50 | ラーメン
2014年 09月 28日

急にお腹すいた!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2014-09-28 22:53 | ラーメン
2014年 09月 28日

魚介スープでいただく竹の子らぁめん@欣家 西台

またしても西台に出没・・・

美味しいラーメン屋さんを求めて


何回かお邪魔してます欣家さんへ

つけ麺がメインのようですが、らぁめんも美味しいです。
なぜかというとスープがおいしいのです。
以前は、メヒカリという魚を出汁をメインに使っていたらしいのですが、震災の影響で入手が困難になっていて、他の食材でいい出汁を出すということを聞いてましたが、いまはメヒカリに戻ったのかな?


竹の子らぁめん
a0177651_18122028.jpg
こりこりしたメンマが大量に投入されています。
食感と味のバランスがいいメンマです。
ゆでたまごがデフォで入っているのもうれしい。
出汁の効いたスープが麺に絡みます。

a0177651_18121670.jpg
竹の子らぁめんhttp://mekatokei.exblog.jp/13049509/

ありゃ、前回訪問時も、暑いときに竹の子らぁめん注文してました







食べログリスト
街の中華屋さんリスト


欣家つけ麺 / 西台駅蓮根駅高島平駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


[PR]

by mekatokei | 2014-09-28 18:20 | ラーメン
2014年 09月 25日

移転しても美味しいラーメン@麺屋ごとう 駒込






ごとうフリークでした。

沢山の「大勝軒」を産んだ大勝軒。

お弟子さんの中では、一番大勝軒らしいお店で、池袋で頑張っておられましたが、
駒込で再開していることを聞きつけ、訪問した次第です。

通常、移転のため閉店したお店の再開先は不明なことが多いですが、みごと
駒込で再開されていました。

いろいろ事情はあるようですが、「ごとう」のラーメンが食べることができてうれしいです。



いやーーー美味しそう!ラーメン
a0177651_22520005.jpg
たまご、メンマはさらに洗練された感じ。

チャーシュウは秀逸なものが二枚もあります。


このラーメンに再会できて本当に良かった!


a0177651_22520453.jpg


あいかわらず、立地的には良い場所とは言えませんが、ファンが再訪することでしょう。






食べログリスト
街の中華屋さんリスト

ごとうラーメン / 駒込駅巣鴨駅千石駅
夜総合点★★★★ 4.0


[PR]

by mekatokei | 2014-09-25 23:01 | ラーメン
2014年 09月 24日

カウンターのみの昭和中華@五番 尾久


〇〇軒とか


〇〇亭とか


中華の屋号で多いのが


〇〇番です。


十番

八番

一番

百番


いくつまで数えればいいんでしょうか??

で、


五番なんです
a0177651_22215857.jpg

ボロボロのお店、カウンターしかないです

でも、ここはジジババのお店なんです。

いい感じで、じじの顔がカウンター越しに近いので緊張します・・・


ラーメンも美味しい
a0177651_22215358.jpg
タンメンも美味しい
a0177651_22220189.jpg
でも、¥餃子は高いので注文できず・・・・


拝観料が高すぎます


麺類はまあまあ食べれますので、ちょいっと寄るのにはいいかも。


a0177651_22220537.jpg





食べログリスト
街の中華屋さんリスト

五番中華料理 / 尾久駅荒川遊園地前駅小台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2





a0177651_11533643.png


[PR]

by mekatokei | 2014-09-24 22:31 | 中華料理
2014年 09月 23日

ラーメン@大勝軒おはこ 巣鴨

ふと、ラーメンを食べた履歴を見ると

意外と多い大勝軒

東池袋系が多いです。

で、巣鴨と大塚の間に店舗を構える大勝軒へ・・・・


結構営業時間が短く、早めに閉まってしまうことも多々


お昼に滑り込むことができましたので、突入

ビジュアル的には、大好きなラーメンです。

a0177651_22152790.jpg
イイね!

ナルト、海苔、メンマ、チャーシュウ・・・・そして大勝軒にはデフォで付いているゆで卵

チャーシュウは、大勝軒には珍しい、低温熟成っぽいチャーシュウ

大勝軒と言えば、固いパサパサチャーシュウと思っていたのですがこれはイイ!
パサパサチャーシュウも好きです。ので、大勝軒らしからぬチャーシュウです。

どちらかというと、魚介系が強いさらさら系のスープは好みですね。


時間が合えば直行のお店です・・・
a0177651_22152468.jpg




食べログリスト
街の中華屋さんリスト

大勝軒ラーメン / 巣鴨駅大塚駅前駅大塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]

by mekatokei | 2014-09-23 22:23 | ラーメン
2014年 09月 23日

らぁめん@大勝軒 西台

こんなところに大勝軒

誰も気づかない大勝軒


大勝軒とは丸長暖のれん会グループの会員なのだ!


会員証があるんだぁーーーー
a0177651_00562761.jpg
誰も知らない・・・・

長野が発祥だということも。

こんな感じで

初代会長  青木 勝治氏
二代会長 青木甲七郎氏
三代会長 山上 信成氏
四代会長 坂口 正安氏
五代会長 深井 正信氏
六代会長 坂口 佼繁氏


戦後の混乱期、長野県出身の蕎麦職人である青木氏三名、山上氏、坂口氏が昭和22年に共同経営の形で開店した荻窪の「丸長」。ラーメンのスープに鰹節を初めて使用したのは「丸長」。「自家製麺へのこだわり」「手塩にかけ澄んでいてもコクのあるスープ」が経営の礎、その後、時期を前後して丸長、丸信、栄楽、栄龍軒、大勝軒としてそれぞれ独立。これらの店は暖簾分けした店を含めて「丸長のれん会」として現在も結束を保っています。


すげーーー!


東池袋 山岸さんなんてこの一大コンツェルンの一角なんですよ。

恐ろしい世界です。


ここも、その一端を担う隠れたお店です。

a0177651_00562318.jpg
敬意を表して、


らぁめん

a0177651_00563018.jpg
太い麺、チャーシュウが印象的です。

見た目はシンプル中華

でもね、大勝軒なんですよ!大勝軒。

代々木系に近いですね。東系ではないような大勝軒。

すっきり醤油ベースなので、蕎麦屋ラーメンみたいな感じ。

旨い!!







食べログリスト
街の中華屋さんリスト


大勝軒 西台つけ麺 / 西台駅蓮根駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by mekatokei | 2014-09-23 01:05 | ラーメン
2014年 09月 21日

中華という食事処@正華 練馬

住宅街にポツンと街中華

地元の人しか利用しない中華屋さんです

a0177651_11442379.jpg
店名からわかるように、中華屋というか定食類が充実した食事処といった感じ。

メニュー
a0177651_11442862.jpg
お。壁にはお得なメニューが
a0177651_11444174.jpg
麺と合わせると、なんと餃子が200円に(ただし4個)


ラーメン

このビジュアルはいい顔してますね。
シンプルなしょうゆラーメン。はっきり言って旨い。
チャーシュウが絶品です。
a0177651_11451072.jpg

タンメン
a0177651_11452099.jpg
野菜たっぷりで、こちらも正統派タンメンです。

これに餃子つけました
a0177651_11452665.jpg
カリッと焼かれています。これ4個で200円は、いいサイドメニューです。

カレー炒飯
a0177651_11453163.jpg
味噌汁の椀に入った中華スープが家庭的です。(でも豆腐が入っている不思議)

チャーハンというよりピラフといった感じです。
スパイシーなカレーチャーハンはピリッと引き締まります。


御馳走様でした!
a0177651_11454845.jpg


食べログリスト
街の中華屋さんリスト

正華中華料理 / 上板橋駅氷川台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



街中華認定

a0177651_11533643.png


[PR]

by mekatokei | 2014-09-21 11:54 | 中華料理
2014年 09月 17日

中華そば店舗のある風景

訪問済み、未訪問、閉店・・・・・・


悲喜交々


甘味どころの中華そば@赤羽
a0177651_22394065.jpg
ココはもう閉店しているみたい@鶯谷
a0177651_22400483.jpg
これでも営業中@上野
a0177651_22403288.jpg
注文通らないし@大山
a0177651_22403720.jpg

こういう風景はだんだん見れなくなりましたね。

あと10年もすれば全滅ですか。後継者いませんから、ジジババは。



食べログリスト
街の中華屋さんリスト
[PR]

by mekatokei | 2014-09-17 22:48 | 風景
2014年 09月 17日

普通に旨いラーメン@福の神食堂 秋葉原

まあ、評判通り非常に美味しいラーメンであることは間違いないんだけど。

どんなに美味しいか期待しすぎるのもアレですね。

まあ旨いラーメンですよ。


無難に醤油ラーメン

チャーシュウ、メンマ、海苔、ネギ・・・なんですが

チャーシュウ一枚でいいんですけど。



a0177651_22271668.jpg
万人受けするラーメンではあるが、私的には何ともないラーメンである。

こう、なんかインパクトないっすかね?


a0177651_22270099.jpg
もう二度と訪問しないです。

まずいとか、店員の接客が、とかいう問題ではなく、普通すぎるんですね。


食べログリスト
街の中華屋さんリスト

福の神食堂ラーメン / 末広町駅御茶ノ水駅秋葉原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by mekatokei | 2014-09-17 22:34 | ラーメン