<   2011年 04月 ( 61 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

本日注文

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2011-04-30 22:00 | パソコン
2011年 04月 30日

広東麺@三原

銀座に来たら、決まってるじゃないですかぁ~


中華 三原


ゆっくり食べられる日は、これね。

一般的には、これを見て、広東麺とは思わない、三原流広東麺。


a0177651_141920.jpg


玉子たっぷりなので、天津麺かと思うほど。

おばあさん達も、元気に働いてました。


はよ、ipad2来ないかな…
[PR]

by mekatokei | 2011-04-30 13:55 | 中華料理
2011年 04月 30日

銀座ナウ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2011-04-30 13:47 | パソコン
2011年 04月 30日

ipad2をどこで購入するか

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2011-04-30 11:20 | パソコン
2011年 04月 29日

中華麺@喜楽

渋谷の老舗


この時間行列が出来てます。



a0177651_1258610.jpg


普通のラーメンなんですが、これが美味い。

この手のラーメンは、派生がたくさんありそうですが、ここが一番です。
[PR]

by mekatokei | 2011-04-29 12:54 | 中華料理
2011年 04月 29日

今日のメッシュOMEGA

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2011-04-29 10:39 | OMEGA
2011年 04月 29日

ラーメン@中華飯店

ジャーーーン!!


中華街へ!


石川町方面から攻めるか。

あれっ!こんな門があったっけ?
a0177651_22241383.jpg

こっちが中華街への正門って感じですね。
a0177651_22242977.jpg


さて、どこへ行こうか

○○楼とか××閣とか▲▲菜館とか・・・・


ふと、外れに・・・・・

こんなところに中華街っぽい街の古ぼけた中華屋さん


日式中華とでも言いましょうか、


地元の人以外は絶対訪問しないですよね、間違っても。

名前もそのまんま、中華飯店
a0177651_22244376.jpg


いい感じですね・・・・
a0177651_22245411.jpg


お決まりのサンプル
a0177651_2225347.jpg


基本のラーメンを注文。450円

中華街というブランドの地にしては、庶民的すぎる・・・・

きたラーメンは、そこら辺の名店のラーメンより数倍おいしかった!
a0177651_22251192.jpg



あーーー中華街に来てよかった・・・といった瞬間でした。
[PR]

by mekatokei | 2011-04-29 00:02 | 中華料理
2011年 04月 28日

ipad2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mekatokei | 2011-04-28 21:45 | パソコン
2011年 04月 27日

元祖 生碼麺@玉泉亭

さあ、歴史のお勉強です・・・・・

wikiより

サンマーメン(サンマーめん、生碼麺、生馬麺)はラーメンの一種で神奈川県のご当地ラーメン。

細麺を使った、塩もしくは多くの場合醤油味のスープのラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシを片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシがメインのあんかけではあるが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされており、いわゆる「もやしそば」ではない。

生碼は生きのよい具材(碼)の意味。「馬」は「碼」の当て字である。三種類の具(モヤシ、豚肉、ターサイ)を使ったので三馬麺としたとの説、あるいは馬のような生気がつくという意味で命名されたという説もある。戦前からあり、発祥は横浜中華街の聘珍楼とも、伊勢佐木町の玉泉亭ともいわれており、各店舗のメニューにもその旨が記載されている。

ということで、ご当地麺の一種だったんですね。サンマーめん。

場所は、伊勢佐木町
a0177651_2134033.jpg

この看板の歌手を知っていたら、あなたは・・・・でしゅ。

玉泉亭
a0177651_21345594.jpg

歴史を感じさせられますね
a0177651_2135415.jpg

サンマー麺
a0177651_21351144.jpg

別角度から
a0177651_21351778.jpg


いやー、おいしかったです。(餡、麺、スープ、どれをとってもバランスよし)
それに、価格もリーズナブル。元祖をうたうところは、普通、ぼったくりなんですけどね。

横浜、伊勢佐木町の外れ(黄金町に近いところ)にあります。

機会があれば、再訪して、あれこれ注文したいですね。
[PR]

by mekatokei | 2011-04-27 21:41 | 中華料理
2011年 04月 26日

餃子天国!@芙蓉、牡丹江

赤羽って東京都なの?


てっきり埼玉かと思っていた・・・・・


よく聞く言葉です。


赤羽という場所もマイナーですが、


さらに、こんな場所にあって、よく営業しているなーーという立地条件に、


2店競っています。(本当は、仲良しかも・・・・)


お目当ては、餃子です。

まずは、芙蓉
a0177651_20594972.jpg
a0177651_20595740.jpg

餃子は、雑なようですが、手作りのいい感じ
a0177651_2101085.jpg

もちもち感が素晴らしい・・・・ふと横を見ると、おいしそうな炒飯が・・・・。今度はこれにしよう。
a0177651_2101783.jpg


芙蓉の目の前に牡丹江というお店があります。

いやいや、牡丹江の前に芙蓉というお店があります・・・・・延々と続く。

牡丹江
a0177651_2102757.jpg

どちらのお店も年季が入ってますが、こちらの牡丹江のほうが家庭的で、古めかしい感じです。
a0177651_2103489.jpg


小さいながら、たくさん並んだ餃子。これで一人前。
a0177651_2104269.jpg

ついでにラーメンを注文。汁の面が傾いてますよ!
a0177651_2105086.jpg



赤羽、恐るべし!

ちなみに、赤羽周辺は、mekatokeiが大学生の時に住んでいたエリアです・・・・・

懐かしい
[PR]

by mekatokei | 2011-04-26 21:07 | 中華料理