一日24時間

mekatokei.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 23日

らぁめん@大勝軒 西台

こんなところに大勝軒

誰も気づかない大勝軒


大勝軒とは丸長暖のれん会グループの会員なのだ!


会員証があるんだぁーーーー
a0177651_00562761.jpg
誰も知らない・・・・

長野が発祥だということも。

こんな感じで

初代会長  青木 勝治氏
二代会長 青木甲七郎氏
三代会長 山上 信成氏
四代会長 坂口 正安氏
五代会長 深井 正信氏
六代会長 坂口 佼繁氏


戦後の混乱期、長野県出身の蕎麦職人である青木氏三名、山上氏、坂口氏が昭和22年に共同経営の形で開店した荻窪の「丸長」。ラーメンのスープに鰹節を初めて使用したのは「丸長」。「自家製麺へのこだわり」「手塩にかけ澄んでいてもコクのあるスープ」が経営の礎、その後、時期を前後して丸長、丸信、栄楽、栄龍軒、大勝軒としてそれぞれ独立。これらの店は暖簾分けした店を含めて「丸長のれん会」として現在も結束を保っています。


すげーーー!


東池袋 山岸さんなんてこの一大コンツェルンの一角なんですよ。

恐ろしい世界です。


ここも、その一端を担う隠れたお店です。

a0177651_00562318.jpg
敬意を表して、


らぁめん

a0177651_00563018.jpg
太い麺、チャーシュウが印象的です。

見た目はシンプル中華

でもね、大勝軒なんですよ!大勝軒。

代々木系に近いですね。東系ではないような大勝軒。

すっきり醤油ベースなので、蕎麦屋ラーメンみたいな感じ。

旨い!!







食べログリスト
街の中華屋さんリスト


大勝軒 西台つけ麺 / 西台駅蓮根駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by mekatokei | 2014-09-23 01:05 | ラーメン


<< ラーメン@大勝軒おはこ 巣鴨      ゴム >>