2014年 03月 14日

記憶をたどって・・・@梅田の大栄食堂

大阪出張での話・・・

だいぶ前になるが、梅田でふらりと入った食堂のラーメンが忘れられなくて、その食堂を探した。
どこだったか・・・・

a0177651_23461317.jpg
この近くであった。


路地の裏の裏にある典型的な大阪の食堂である。

大栄食堂
a0177651_23461771.jpg
ディスプレイにあるのはサンプルでなく、ほんまもんのおかずの数々。

大阪の食堂のほとんどが、こういったおかず類は、自分で選んで清算するタイプなのである。
ま、よく言えば、アラカルトといった感じで。

一応店内にもメニューはある。

へへ、最後にラーメン380円をいただくのである。
a0177651_23462334.jpg
せっかくなので、まったり、過ごさせていただく。


先ほどのショウウィンドーにある、アテをチョイスして着席。

出汁巻き、塩サバ、お新香
a0177651_23462671.jpg
温めるものは、おばちゃんが、チンしてくれる。


はーーーー、いいな、大阪のこういった庶民系の店は。


〆はラーメン

a0177651_23462950.jpg
ココのラーメンは、野菜ネギトッピングなのである。
関西系のラーメンは、ちょっと色が薄いけど、これが優しい味なんですね。


会計は、注文が出払ったとみたタイミングで、おばちゃんがお茶とともに伝票らしきものを置いていく。

「注文は以上でしょうか?」なんて野暮なことは言わない。
あくまでも、おばちゃんの勘なのである。
a0177651_23463274.jpg
伝票も何とも合理的なものだ。
食べたものの値段にチェックするだけ。

下は30円から、上は何と4240円!

店のもん全部注文したら?不明の4240円でした。


さあ、も、いっぱいラーメンに行きます!







食べログ

大栄食堂定食・食堂 / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by mekatokei | 2014-03-14 00:02 |


<< 高井田式ラーメン@麺屋7.5H...      タンメン@中本 >>