一日24時間

mekatokei.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 20日

新潟ラーメン研究 めん太郎


新潟では、地域ごとに特徴のある4タイプのラーメンが存在しています。
新潟4大ラーメンというそうです。

1.新潟古町系「あっさり正油ラーメン」
 新潟市中心部を中心にひろまっている、あっさり極細しょうゆラーメン。
 昔なつかしい中華そば。具材も、なると、チャーシュー、ねぎ、メンマと、必要最低限のもののみで、
 とってもシンプルなラーメンです。

2.燕三条背脂系「極太背脂ラーメン」
 燕市・三条市を中心にひろまっている背脂系極太ラーメン。
 僕は、これは苦手なので、パス!
 一般的に、新潟といえば、この背脂チャッチャ系を想像する人多いのではないでしょうか。

3.新潟 旧・巻町系「割りスープみそラーメン」
 新潟市の旧・巻町を中心にひろまっている割りスープ味噌ラーメン。(ラーメン東横が有名)
 そのまま食べると非常に味の濃いしょっぱい味噌ラーメン。これに割りスープがついてきて、スープを加えな
 がら自分好みの味にしていただきます。

 味噌ラーメン、、、もあまり好みではないので、未食・・・。


4.長岡系「生姜濃厚しょうゆラーメン」
 長岡市を中心にひろまっている、ショウガ風味の濃厚しょうゆラーメン。(青島食堂)
 青島食堂は、前出ですね。

 個人的にはこれが一番おいしいと思います。


前置き長くなりました・・・・


夜の〆ラーメンは、やっぱり「あっさり系」ですね。

めん太郎
a0177651_23124488.jpg

正統派新潟ラーメン
a0177651_23124767.jpg


おじいちゃん一人で頑張っている味です。
しかも、夜中まで・・・・ご苦労様です。


ちょっと、子供が書いたみたいなかわいいメニューじゃない
a0177651_23125024.jpg


正統派新潟ラーメン。いくらでも食べれるなぁ
a0177651_23125487.jpg

ちょっとしょっぱい。
あっさりしすぎ?味のコクがないというか・・・・

北国は、味が濃いのですよ。

 



食べログ


めん太郎ラーメン / 新潟駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by mekatokei | 2013-02-20 23:35 | ラーメン


<< 新潟と言えばタレかつ、とんかつ...      大衆酒蔵 天下一@新潟 >>