一日24時間

mekatokei.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 19日

長岡生姜ラーメン 青島食堂

秋葉にも同店名はありますが、発祥は長岡ということです。


でも、此処は新潟市内なのですが、青島食堂の系列のお店がありましたので早速訪問。

青島食堂 司菜 南万代店
a0177651_23395648.jpg



新潟と言えば・・・・背脂系、と勘違いしておられる方多いのではないでしょうか。

背脂系もありますが、新潟の基本はあっさり系なんですね。

そして、寒い冬を凌ぐために生まれた生姜ラーメン(長岡系)も、新潟を代表するラーメンではないでしょうか。


ラーメン
a0177651_23395933.jpg


シンプルだけど、ラーメンの理想形です。

ナルト、チャーシュウ、メンマ、ホウレンソウ、海苔、ネギ

見た目がうれしいです。

チャーシュウがたくさん入っていて、しかもおいしい

生姜が効いたスープは寒い地方にはいいのではないでしょうか。


これはうまい!





秋葉の青島へ行ってみようかしら・・・・


長岡生姜ラーメンハマります。






食べログ

青島食堂 司菜 南万代店ラーメン / 新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


[PR]

by mekatokei | 2013-02-19 23:48 | ラーメン


<< 大衆酒蔵 天下一@新潟      新潟 ラーメン・中華物色中・・・・ >>