一日24時間

mekatokei.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 09日

正しい中華そば  正しい五目そば

私的にラーメンが大好きなのである。

酒×ラーメン×時計


これrだけあれは、他は何にもいらない。それくらい。


ラーメンといっても、今時のラーメンではないのである。

いわゆる醤油の中華そばっていうやつです。


いろいろこだわりがあり、なかなか理想の中華そばには、ほとんど巡り会えてません・・・・。


何が理想かといゆうと、「具」なんですよ。ビジュアルも大切ですから、自分の中でこうあるべきというものが
あって外せないのですよね。


理想の中華そば

ナルト
チャーシュウ
メンマ
海苔
ホウレンソウ
ネギ


これ以上でもこれ以下でもない。
タマゴは好きですけど、基本タマゴがないのが正統派なんですよ。


ナルトがなかったり、理想に近いと思ったら、ホウレンソウがなかったりと・・・・

一応ネットで拾った理想形
a0177651_11344424.jpg




こんなのがいい例ですね。
a0177651_1154585.jpg


お、ナイスじゃあないですか!でも、ホウレンソウ無いな・・・・みたいな。




ついでに、昔のごちそう、金持ちが注文するものだと小さいころからずっと思っていた

五目そば

a0177651_1151924.jpg


これも基本外せないものがあります。これが入っていないとダメ!


タマゴ
伊達巻


五目にはタマゴが入っていないとダメなんです。

まさかのラーメン界における、階級制度。


ラーメンには入れてはいけないタマゴは、上流階級の五目そばには必須という掟。



ラーメン→中華そば というならば

なぜ、五目ラーメンと言わずに五目そばなのか・・・・・









食べログ
[PR]

by mekatokei | 2013-02-09 11:36 | 中華料理


<< OZEKI SAKE      王将よりおいしい餃子 ぎょうざの満洲 >>