2012年 03月 06日

昔ながらのラーメン@来集軒

歴史の重さを感じるこのラーメン。
a0177651_012742.jpg


シンプルで奥が深い。

スープはちょっとしょぱめ
メンマは甘いです
麺は、ウェーブ系の面で、するする入っていきます


この来集軒さん、戦前の昔から盛んにお弟子さんを育てて暖簾分けを許してきたお店でもあります。
ですから、いまでも下町を中心に暖簾がいくつも残っているのです。
南千住、鐘ヶ淵、仲御徒町など・・・・

昔のラーメンと言えばこんな感じでしたね。


現代風のコッテリとか何やらいろいろ入っていそうなラーメンとはいいがたいような食べ物と比較すると、
圧倒的なオーラを感じさせます。

ま、下町で愛され続けたラーメンと言いましょうか、ほんと、食べていてホッとしますね。

江戸っ子は気短なので、ラーメンの出来上がりも早い、ので、さっと食べて店を後にします。

丼にもお店の名前が・・・・
a0177651_09126.jpg
a0177651_092912.jpg


末永く続けていただきたいものです。
[PR]

by mekatokei | 2012-03-06 00:12 | ラーメン


<< 小田原系 ワンタンメン@むら田      地獄谷 >>