一日24時間

mekatokei.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 01日

佐野ラーメン 宝来軒

さて、
喜多方ラーメンというのは東京周辺でもよく
見かけるが、佐野ラーメンというのは、見ることはない。
実は、その理由は「水」にあるということなんです。

佐野ラーメンの麺は加水率が高くおよそ50%を占めている。
ということは、水が麺の重要な役割を果たしているということになる。
佐野は実は、有名な水処で、その源泉「出流原弁天地」は日本の名水百選に
選ばれている。
その水こそが、佐野ラーメンのうまさの秘けつなのである・・・・、という薀蓄です。



さて、2軒目ですが、ここも人気があります。元祖的なお店です。

宝来軒
ちょっとした奥にあります・・・、この先
a0177651_23501145.jpg

ありましたよ、すでに何人か行列
a0177651_23505350.jpg

店先では、青竹による麺うちが行われてます。
a0177651_23511111.jpg


なんと、偶然にも訪問した2月25日は佐野ラーメンの日だそうでして、ちょっとお安くなってました。
a0177651_23521787.jpg

基本にプラス海苔で、ちょっと中華っぽいですが、これはおいしそうです。
a0177651_23523221.jpg


少し濃いめのスープに手打ち麺が合います。

これも、おいしかったです!


さて、2杯が限界なので、今度機会を見て、再訪しようと思います。市内にはラーメン店が70軒以上もあるんですって。
[PR]

by mekatokei | 2012-03-01 23:56 | ラーメン


<< 年度末      佐野ラーメン とかの >>