2012年 01月 25日

ラーメン@はやし

はやし@渋谷
雨が降っているのがわかるでしょうか?
a0177651_23414677.jpg

これは、おいしいラーメンBEST3に入りますね・・・・。(今まで何杯のラーメンがBEST3に入ったことか・・・・)


渋谷、例のオフ会の前に、訪問しました。


このお店、敷居が高いんですよね・・・。今まで何度かチャレンジしましたが、


営業時間が、11時半から15時半までと、昼営業なんですよ。
しかも、いつも行列&スープ切れ・・・・


当日、雨が降ってたんですが、やっぱり行列してましたが、これを逃したらもう先はないと思い、ちょっと待ってようやくいただけました。



シンプルなラーメン
スープが少なめに見えますが、どんぶりが大きいので、麺、スープともに十分にあります。
a0177651_23421870.jpg

丼もいい感じです。
店主曰く、「この丼はね、合羽橋小松屋の大正時代に初めて作った中華丼のレプリカなんですよ。この雷紋がいいでしょ? 」という、こだわりのどんぶり。

レシピ
:大成食品の「はやし」特製麺。低加水、かんすい控えめな中細ストレート麺。
スープ:豚骨、国産の丸鶏、もみじ、トン足、豚肉、鶏ガラ、ねぎ、にんにく、ニンジン、タマネギ、黒こしょうを用い、2日間、のべ11時間かけて仕込んだ肉系スープと、鰹、宗田節、サバ節、焼きアゴ(トビウオ)、煮干し、干しエビ、するめ、昆布、椎茸等を3時間かけて煮出した和風スープをあわせる。さらに宗田節、サバ節、鰹節、昆布を追加して香りを追加する。
たれ:焼きアゴ、鰹節、干しエビ、干し貝柱、宗田節でとった濃いエキスに醤油、ナンプラー、酒、みりん、ざらめ等を加え2週間以上ねかせたもの。
香味油:ラードと鶏油で作ったネギ油。さらに鶏油少々。
:青ねぎ、ゆず、自家製メンマ。通常の2倍にカットされた国産の生の豚バラ肉を蒸して網焼きした焼豚。


お店のうんちくは→こちら



とにかく、うまい!この世のものとは思えない(大げさ)




mekatokeiミシュランに登録します。
[PR]

by mekatokei | 2012-01-25 00:35 | ラーメン


<< メモ      チキンソテー@自宅 >>